2010年3月28日日曜日

めし・週末拡大版

週末なので、ちょっと気合入れてメシ作ったよ!!
以下、経過も写真撮った(だいぶ抜けてるけど)ので順を追って写真ドゾー

玉ねぎをみじん切りに


オリーブオイルで炒めて、余ってる鳥挽肉を投入。
右下に移ってるのは米一合。


画像でわかりにくいですが、米入れて炒めてます。


間がかなり開いて(ぉ きのことお湯とブイヨンを投入してひたすら炊きます。
もう少し水分があるときにチーズを入れればチーズリゾットですが、
今回は別の目的なので水分を飛ばします。

お皿に丸く盛り付けて



とろとろのたまごをかけて


ソースとケチャップで作った適当ソースをかけて


冷奴とタコザンギを付けたら完成!(謎

だってセイコーマートで豆腐安かったんだもん。。


今回は、割とうまくいきました。
米から炊いたピラフもどきも、ブイヨンの塩味だけでうまくまとまり(これは楽ちん)、
とろとろ玉子のコツもだいぶ掴んできました。
そして冷奴がうまい(ぉ

おまけ

ねぎ好きなので、余ってるご飯にぶっかけて食べたぜ。うまうま。
そして、冷奴の好きな食べ方である「豆腐+塩昆布たっぷり+醤油+ごま油」
これがうまいので食べたことの無い人は是非!

2 件のコメント: